• 096-201-3635

News

サイト内の更新情報等

Latest News Enhanced Proの翻訳作業を開始しました。

Latest News Enhanced Proの翻訳作業を開始しました。

このサイトで使う予定の Latest News Enhanced Pro は多彩なニュース配信モジュールですが、これらを使う際において日本語化も必要だと思い、翻訳作業を開始しました。

Joomlaが一般的でない原因の一つが日本語翻訳の少なさにあるのも事実ですので、これまでの恩返しの一つのつもりです。 とにかく多機能で、基本的にJoomlaのニュース表示に関してはこれがあればOKという感じのモジュール。その分翻訳文字数もとても多いです。

現在9割の翻訳を終えていますが、Joomlaなど翻訳には、transifexという翻訳支援サイトが使える場合があります。今回もそれを使っての翻訳作業です。モジュールの作者に連絡したところ、翻訳を完成させてもらえたら1年間のプロ版の使用権を与えてくれるとのこと。それもまたありがたいですね。

オープンソースのシステムの良さはそういった部分にもあります。

そういえば、新しいMicrosoftのEdgeのエンジンがChromeのエンジンと共通になりました。そういった面でも様々なシステムがオープンソース化しているのが現代だと思います。