会員専用ブログカテゴリ作成と会員アカウント製作からメニュー表示までの一連の作業

会員専用ブログカテゴリ作成と会員アカウント製作からメニュー表示までの一連の作業

Joomlaの場合非常に緻密な会員管理などが可能です。機能が多いため詳細を理解しようとすると時間がかかりますが、今回は現実的に「会員専用ブログ」を作ってそれを会員だけが表示できるようにしたいという一連の流れを説明します。

 1会員専用ブログのカテゴリの作成

まずはブログ用のカテゴリを作ります。ここで単なるページを表示させるだけなら改めてカテゴリを作る必要はないかもしれませんが、まずはカテゴリで新規カテゴリを作ってください。

member005

member006

アクセス権を登録ユーザにしておきましょう。状況によってはRegistartdといった英語になっている場合もあります。これを設定したことでこのカテゴリの記事は登録者以上の権限がないと表示されなくなりました。

member007

2.会員用ブログ記事を書く

カテゴリができたら記事を書きます。この場合、カテゴリが登録者(会員専用)になっていることが重要。

member008

 3.ユーザーの追加

テスト用のユーザを追加しましょう。これは管理者とは別のユーザになります。

user

名前は作者としてサイトに表示される可能性がありますのでそれに即して作ってください。ログイン名は任意に設定できますが、その文字によってログインします。また仮のユーザの場合メールアドレスは架空のものでも構いません。

member009

ユーザのグループを指定します。

member010

これでこのユーザは「登録ユーザ」ということになりました。

4.ログインメニューの作成

ログインメニューがない場合は作成します。またモジュールなどで製作している場合はメニューは不要です。

この場合のログインとは、フロントエンドへのログインを意味します。Joomla!の場合、表のログインと裏の管理画面へのログインがあり、別のIDで同時にログインすることも可能です。

member0115.会員専用ブログメニュー

 

この後会員だけが見れるメニューを作ります。そのメニューをメインメニューなどに作ることによって実際のブログ表示のためのメニューが機能します。

member013

 

 

 

その他Tips

その他の基本設定